対象 コントローラーのスティック入力を取得して色々したいなと思った人 例えば、移動の入力をドローンなどの操作の移動に変更するといったもの 検証環境 Unity2019.4.31f1 VRChatSDK-World 3.4.0 VRChatSDK-Base 3.4.0 やり方 UdonSharpBehaviorを継承して…
概要 この記事は、Prestoniaさんが作ったワールドで使われている誰か一人のユーザーを取得する方法についての記事です。 ワールドはこちらから ホラワホームワールド -Japanese horror house- by Prestonia #VRChat #MadeWithVRChat vrchat.com この記事を読…
概要 VRCSDK3とU#を使用した同期関係をまとめた記事です。 主に以下の内容について、本記事では記述しています。 - 同期のタイミング - UdonBehaviorのSynchronizationMethodの設定によるそれぞれの影響 - 設定による[UdonSync]の変数の挙動 - 違う設定のGam…
あなた is 誰? 普段とかは、LaMerとかXOasisに行きつつ、VRCとかやりながら色々作ってたり、書いたりする人。 基本的には、騒がしいのは苦手なので、1:1とかでのコミュニケーションを好むコミュニケーション苦手勢です。 かといって、1:1だからって饒舌にな…
錯花林とは らいずさん(@_mumumu)が行っている期間限定でお砂糖っぽい事を行おうといったもの。 日付を決めて、その期間を一時的なお砂糖相手として、過ごすといったもの。 1日or3日の日程を、ある程度まとまった期間の日程に調整して、その期間を過ごすもの…
概要 この記事は、現在配布されているNianticLightShipARDKをとりあえずUnityProjectに導入し、BasicPlacemetTutorialの内容をビルドを行うまでの記事です。 なお、BasicPlacementTutorialの内容は、lightshipの内容のリンクから飛べるYouTubeを参考にしたも…
noshというサービスを利用したので振り返り nosh(ナッシュ)とは? noshとは、 - ヘルシー・低糖質の冷凍宅食を、定期で配送してくれるサービス - 決めた週の間隔で、決めた食数を配送してくれる。 - 一番短い間隔は1週間に1回の配送 - 最低食数は6食から 私i…
概要 以下の内容で、 キャストがVR機材なしで接客できるようになったことにより、今月中に順次試運転を終了次第、以下の機能がリリースされていく予定です。・接客中の延長機能/営業終了後のアフター機能・お客様とご一緒にゲームをプレイさせていただく等、…
概要 VRCには、ワールドなどを作る際にデバック機能的なものが存在します。 それを有効にするためのやり方として、あ、ここでやればいいのねっていう事があったのでそれらをまとめるものです。 起動オプションの追加 まず、このデバックを有効にするためには…
概要 以前に以下の記事を書いたが、これだけだと、少し機能的に足りていない状態だという事がわかったので、それの補足レベルのミニな記事です。 herie270714.hatenablog.com 結論だけ言ってしまうと、上記の記事だけだと、状態保持しようとしているクラスを…
記述日:2021年8月21日 概要 Unityなどの環境から、SlackApi(以下App)を通して投稿する際に、スレッド投稿するのをやるにはどうすればいいか?といったものを解説するためのもの ターゲット この記事は、SlackApiに関して権限の理解(今回ならば、write:ch…
概要 Unity Slack 投稿 などとかで調べると結構な記事がでるけれど、それぞれ、Token ってどれ?とか、それはSlackApi側のどこから取ってくるの? とか。 SlackApiとそれを送るフォーマットとかにおいて、むっちゃつまってしまっていたので、とりあえず、自…
概要 LaMerに2021年5月現在で、在籍しているキャストを一通り1時間を回って来たので、私の独断と偏見が入った内容も込みで、しゃべりやすさとか、話題の豊富さとか、そのキャストの魅力とかも含めて記述したものです。 独断と偏見とか入りまくっているので、…
概要 VRクラブのラメールにいってきたので、体験までの流れや、思ったことや どうなるんだろうなっていう感じのままをそのまま記述するためのものです。 LaMer(ラメール)とは? 1:1で、キャストの方と、おしゃべりするためのサービス。 お絵描きしたりする…
概要 この記事では、OculusIntegrationを使用して、スロットマシーンのレバーのような挙動を作成するにはどんな感じのアプローチでできるのかを簡易的に行うためのものです。 また、簡易的といっているのは、本来の挙動的に、レバーを引くなどの事を行う際に…
概要 この文章は、2020年3月5日現在において、身内でのと野良のとの通算2回目の段階で書いたマーダーミステリーを行った状態での感想と考察です。 あくまでも個人の段階での感想です。 また、一応最後を覗いて、ネタバレを含まない内容に心掛けたつもりでは…
経路探索 経路探索の種類としては以下の通り - ダイクストラ法 - A*探索アルゴリズム また、探索の仕方や、評価に使う値の例として、以下のようなものがあります。 探索の仕方(どのように、次の場所を確認していくか?) - 幅優先探索(開始地点基準で、離…
注意 記事で扱う内容の特性上、R18な内容を含む内容もあります。 そういった事が苦手である場合はブラウザバックをお願いいたします。 また、一切情報を知らずに、体験したい場合なども同様にお願いいたします。 概要 XOasisに行ってきたので、おおまかな流…
概要 この記事は、以下のワールドで、作成した固定された筐体でハンドルを動かしたらそれに伴って、砲身も一緒に動くといった仕組みを作成する際の問題解決に関するものです。 作ったワールド https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_7c9e20ea-fb8c-4a…
概要 ワールド名:Ride Around ShootingGame を作った際に、同期関係のものに関して焦点をあてて工夫した点などを記事化したものです。 ワールドは以下 https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_7c9e20ea-fb8c-4a1c-9cb8-ff17d560056b 同期した内容とし…
概要 この記事では、VRCのワールド制作を3人のチームで作成した時の内容の振り返りです。 「DENSUKEHORRORWORLD」のワールドを作成するための、チーム開発を行うにあたり、良かったとか、ここは改善したほうがよかったなどといったもの。 使用したツールなど…
概要 この記事は、UnityAssetsのShapesのパラメータ関連のものです。 Unity AdventCalender 24日目の記事です。 目次 概要 目次 この記事で得られる知見 開発環境 Shapesとは? Assetの中にあるサンプル 機能解説 Inspectorでの共通項目 Line 概要 Inspector…
概要 VRCSDK3のVRCStation に対して、今誰かが座っている、今誰かが座っていない、といった状態が欲しかったので、それらの仕組みをU#で作る上で、行ったアプローチの数々と最終的にどうしたか といったものが記述しています。正解かわかりませんが、こうす…
目次 概要 キャバレークラブ「イーリス」とは? 実際に体験してみて ワールド公開日も楽しみいっぱい 推測 概要 この記事は、VRChat内で行われている、キャバレークラブ「イーリス」に2回いってみた感じの感想と VRCで行われている知っている他のイベントと…
概要 ある日、TwitterをTwitterを眺めていると、たたま見かけて、購入して遊んでみたら、思った以上に面白かったので、ゲーム分析も兼ねて、ブログにメモ書きとして記述。 では一体どういったゲームか? 口で説明するより実際に見た方が早いので プレイGif …
コルーチンについての挙動についてまとめる。 目次 概要 実際の中身 コード全文 概要 ここでは、実際に遭遇した IEnumratorの使い方 や UnityのStartCorutine などの挙動について遭遇するたびにこれであっているんだっけ?と 不安に駆られるため、それらの …
前提条件 ここでの行列の話は、Unityでの座標系の話です。 なので、左手座標系の話です。 行列のそれぞれの格納されている値 全部を合わせた時の行列情報時の内容 行列の情報 平行移動行列 平行移動行列 なので、InspectorでPosition部分を変更した場合は、…
どんな機能か? どちらも実装したクラスから、キャストを行う事が出来るようにする変換演算子。 違いとしては、「暗黙的なキャスト(implicit)」か「明示的なキャストが必要(explicit)」かの違い サンプルソースコード explicitを実装したクラス public cla…
AI諸問題に対しての日本語のアプローチ 認知バイアス 機会学習の問題点1 外側の方に向かっていく方は苦手 ノイズから、その画像が人間的にはバスに見えていても、機械学習としてご判断を行える 人が意図的に機械に対して、誤判断を行わせることができてしま…
Unityで始めるオープンワールド(エンジニア偏) どうつくる?部分 オブジェクトをいっぱい配置した中でどうやって制御するのか? オープンワールド 広いステージ、多いオブジェクト、スムーズなロード、アンロードをモバイルで DOTSを使ってやる ECS、JobSy…