ランキングというものがなんなのかメモ
前書き
スマートフォンゲームにおいての色んな部分で、おそらく切っては切れない要素の一つである。ランキング。
それについての一つの私の考えとして、記述しておこうと思います。
役割
ランキングの役割としては何でしょうか?
競争要素?
順位?
本当にそうでしょうか?
もちろん上記も確かに提供する要素の一つだと思います。
しかしながら、これらは、ランキング自体はそればかりではありません。
主だってはありますが。
順位であるならその下に
順位
物差し(ある出来事における)
区分(領域分け)->イベントとかでよくある100~10000位はこの報酬
可視化ツール(状態としての)
立ち位置の提供
・自分の実力の表現
・他人との上下関係の構築
競争要素なら
競争要素
自分の立ち位置
報酬(ソーシャルゲームでの)
付加情報
上げた感じこんなところでしょうか?
では、実際の所のゲームにおいてのランキングっていうのがどういったものをもたらすのか?
例1.
ソーシャルゲームでの例
ソーシャルゲームでのよくイベントとかでランキングがあります。
そのランキングは、プレイヤーにどういったものを与えるでしょうか?
上位者をみて
「自分は0時間ほどやってるはずなのにまだこんな差がある」
ー>立ち位置の提供、物差し、
「あと100位ほど上がれば報酬がよくなる」
ー>区分
「ベストの得点をだしたはずなのに、順位的にはこんなものか」
ー>立ち位置や、領域の提供
といった感じでしょうか?
しかし実際でもっとも強力な提供しているもの
それは
観客の提供といったものの一要素として提供しているのではないでしょうか?
観客って何言ってるの?
別にみられているわけではないじゃないの?
例えば、誰一人やっていない遊びがあるとします。
それをあなたがやっていた場合。例えば今だとかなりすたれているメンコをやっていた場合。
2枚どりとか3枚どりとかできる技術の持ち主だったして
周りにそのすごさっていうのは、伝わりません。
何故なら、そのむずかしさってやったことない相手に理解する手段はないわけです。
それこそ、同じメンコをするとかってなったとかじゃないと。
このランキングっていうのは、物差しを提供し、それのすごさを提供することになります。
ここであなたは実は、メンコ全国大会で1位を取ったという事実があっとします。
その際に、わからない人からしたら、
ふーん程度かもしれませんが、なんかすごそう見たいな認識の提供になります。
その時、知らない人というのは、メンコという遊びに対して、一つの物差しを持って、
そのすごさを理解します。
すごさを理解するすなわち、一人の観客の誕生です。