概要
この記事は、UnityAssetsのShapesのパラメータ関連のものです。
Unity AdventCalender 24日目の記事です。
目次
この記事で得られる知見
- Shapesで行う事が出来る機能
- 実際の使い心地や注意点
- LineRendererなどの違い
開発環境
Unity2018.4.20f
.Net4.0
ShapesVer 2.3.2
Shapesとは?
プリミティブにラインやポリゴンをはるためのアセットです。 また、そのポリゴンを張る際に、ポリゴンを丸くするなどといったものをつける事が出来ます。
ShapeRenderer内で、Define:UNITY_2019_01_OR_NEWERと定義されているので、SRPの段階では対応されているようですが、Assetのリンクの説明を見る感じFeature部分で以下のように記されています。
Feature
• URP & HDRP support
となっているので、将来的には、URPとかも使えるようです。
また、.NET4.xが必須になっています。
詳しくは以下のリンク
Shapes | Particles/Effects | Unity Asset Store
Assetの中にあるサンプル
Assetのサンプルシーンとして、以下のフォルダ階層にあります。
Assets/Shapes/Samples/ShapesGallery.unity
機能解説
Inspectorでの共通項目
Sorting Layer,Order
=>http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/01/05/233000 のような描画順番を制御するためのものです。
Depth Test =>深度の扱いかた
Depth Offset Factor=>???
Depth Offset Units=>???
Line
概要
2頂点の情報を与える事で、線を描画するメッシュを作成する。
Inspector上での値の意味
BlendMode => 描画の仕方 Shader準拠?
ScaleMode => ???
Geometry => メッシュの形式
Flat2D => 4頂点からなるメッシュ
BillBoard => 4頂点からなる部分は変わらないが、カメラに対して面をむけ続けるようだが、少し怪しい
Volumetric3D=>3D表示
Start => 開始位置
End => 終了位置
Thinckness => 太さ + 単位指定
ColorMode => 頂点カラーの設定数Singleだと共通 Doubleだと別々に設定が可能。
Color => 色
EndCaps => 頂点の端の状態。3種類存在。
ぴったりの四角形。
- 少し余裕のある四角形
- 丸みを帯びた四角形
Dashed => 細かい設定が色々できる。点線のような線を作成する事が出来る。 - Length Space => 結んでいる線の間の詰め方 - FixedCount => Countの項目に合わせて、点線を配置する。 - Relative => Sizeの項目に合わせて、点線を詰めていく。 - Meter => Sizeの項目の大きさで線上に配置される
PolyLine
概要
Lineの2点以上設定出来るもの。さらに3点以上設定した場合は、最初の点と最後の点を結ぶ事も可能
Inspector上での値の意味
Geometory => メッシュ形式
- Flat2D => 平面状のメッシュ
Bilboard => 平面上のメッシュ + に対して面を向けるが、少し怪しい。 Joins => 点と点を結んだ時のメッシュの折り返し部分の形状
Simple => 角度によって、面の幅が変化する。鋭角の状態だと、面の幅が細くなる
Miter => Simpleの面の幅が、おおよそ一定に保つ形式
Round => 設定している点の部分が丸くなる
- Bebel => 設定している点の部分のとがっている部分を削っている形式
Lineとの違い
Lineは直線のみに対して、必要な線の設定が出来るがそれらは、PolyLine側は基本的にはない。
しかしながら、線の頂点を増やす事が出来、また、それらの頂点の最初の頂点と最後の頂点を結ぶという事ができる。
Triangle
概要
三角形。
Inspector上での値の意味
基本的には、頂点のみの設定なので、省略。
Quad
概要
4点の点を設定して、ポリゴンを出すための機構。
Inspector上での値の意味
基本的には頂点の設定(4点)
Auto-setD => 4点目の部分を他3点の位置に合わせて位置調整してくれる。
ただし2点目の頂点だけは、それと対象の位置に移動する。
Polygon
概要
いくつかの点を設定したポリゴンを出すための機構。
Inspector上での値の意味
Fill => 色をセパレートを有効にするためのOnOff Space => ??? Type => セパレートするための設定 LinearGradiant => 線分でのセパレート設定。開始位置と、終了位置を設定した色として、割合で、ポリゴンを塗りつぶす。 RadialGradient => 位置と半径で行うセパレート設定。Linerを中心点と、円の外側で塗り分ける設定。
Rectangle
概要
四角形に対して、設定ができるもの。
Inspector上での値の意味
Type => 四角形の描画の仕方を変更するためのもの
Pivot => 回転などをした際に、どこを中心にした回転などかの設定
- Center => ポリゴンの中心
- Corner => 左下を中心
Size => 高さと横幅
Tickness => Typeによっては設定が可能になるもの。 線の太さ
Radius Mode => それぞれの4点に対しての丸みの与え方。一括か頂点ごとか?
Uniform => 4点分をまとめて調整する(0-1)
Per Corner => 1点分ごとに調整する (0-1)
RegularPolygon
概要
n角形の形のUIを作成するためのもの(TransFormの部分がRectTransFormになっているため)
角の丸みをとるなどもできる。枠組みとしても使用は可能。
Inspector上での値の意味
Sides => 辺の数。最低値3~
Roundness => 角部分を丸める。
Radius => オブジェクトの大きさ
Tickness =>Hollowが有効になっている時に有効。 線の幅の太さ
Hollow => 中のくりぬき
Angle => 回転(ただしRectTransformとの回転+この回転の模様)
Fill => 細かい設定やエフェクトの追加 線形でのグラデーションか、円形でのグラデーションか行える。
参考箇所
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/01/05/233000
Shapes | Particles/Effects | Unity Asset Store
おわりに
次の25日目の記事は、mogmet さんで Unity + Firebaseでソシャゲ版ワンナイト人狼を作ってみたです。